「松山や 秋より高き 天守閣」(子規)松山城に登りたい
標高132mの松山城(平山城)に登ってみよう
大街道口から通称ロープウェイ街と呼ばれる大街道3丁目のゆるい坂道通りを上っていくと松山城ロープウェイ・リフト乗り場に着く。途中、今治タオルや鯛めし、みかんなどお土産店がずらっと並んでいるが、お買い物は後のお楽しみ。乗り場では墨絵イラストレーター「茂本ヒデキチ」の巨大な秋山兄弟らのイラストが目に入ってくる。
松山城はインスタグラムのポイントがいっぱい
ここから山頂の長者ヶ平へロープウェイ・リフトで上り、徒歩10分で松山城天守入口に到着する。本丸までには門・櫓・塀、狭間や石落とし、高石垣などが配された連立式天守を構えた平山城(標高132m)が続き、壮大なスケールさに圧倒される。
日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のひとつ。「日本100名城」でもあり、望楼型二重櫓の「野原櫓」をはじめ21棟が現存している。絶景ポイントがいっぱいなので、写真を撮りながらゆっくり登りたい。
日本さくら名所100選の松山城
天守閣からは石鎚山、瀬戸内海、松山市街、道後温泉街が360度のパノラマで眺望でき、大感動するはず。日本さくら名所100選の松山城、天守閣から見る本丸の桜は圧巻。道中にも桜のフォトスポットもいっぱい。
梅、桜、紅葉、雪、四季折々の景色を眺望できる
松山城の立つ勝山は新緑、紅葉、雪景色と季節を通して街中から美しい景色が楽しめる。また、堀之内を始め街中のいたるところから松山城が見え、ライトアップされた松山城が鑑賞できる。