白亜の灯台、豪快な太平洋と断崖絶壁、雄大なパノラマを思う存分楽しんで見たい。

椿のトンネルを通って足摺岬灯台に行って見る

四国の雄大なインスタ映えスポットなら四国最南端の足摺岬。まずはジョン万次郎の銅像がある駐車場横にある足岬展望台から太平洋の大パノラマを楽しもう。その後は椿のトンネルを通って足摺灯台にも行ってみよう。高さ18mの白い灯台が間近に見える。

 

足摺岬灯台を見上げる

足摺岬灯台を見上げる

足摺岬展望台から眺望を楽しむ

足摺岬展望台から眺望を楽しむ

足摺岬一番のインスタ映えスポット

椿のトンネルを足摺灯台から反対側に歩いていくと天狗の鼻の展望所があり、展望台から黒潮に削られた断崖絶壁と白い灯台、雄大な海の眺望が広がる。足摺岬一番のインスタ映えスポットだ。秋から冬にかけてハマカンゾウやアシズリノジギクが見られる。

 

雄大な景色が広がる

秋冬には咲く

秋から冬にかけてハマカンゾウやアシズリノジギクが見られる。

天然温泉の「万次郎足湯」で一休みしたい

あしずり温泉郷の旧ジョン万ハウスがあった場所に「万次郎足湯」があり、無料で利用できる。室内からは目の前には太平洋と白山洞門が眺められる。

住:高知県土佐清水市足摺岬482

TEL:0880-88-0988

営:8時~19時
休:水曜日
料:無料
駐:有(道路を挟んで万次郎足湯の前にあり)

 

足湯でリラックスしよう

雄大な景色を見ながら足湯でリラックスしよう

 

太平洋に面した「あしずり温泉郷」で過ごす

四国最南端にある「あしずり温泉郷」には数多くの旅館・ホテルがあり、雄大な太平洋が眺望できる。あしずり温泉郷の入り口の高台にある足摺テルメでは露天風呂や大浴場などがあり癒されるホテルだ。

足摺テルメ(TEL0880-88-0301)

 

ジョン万次郎資料館を訪ねてみよう

幕末に坂本龍馬や岩崎弥太郎など多くの人に影響を与え、数奇な運命を過ごしたジョン万次郎こと中浜万次郎の資料館を訪れてみよう。万次郎の激動の人生を様々な資料が展示され鑑賞できる。トリックアートや波プロジェクションも楽しい。

住:高知県土佐清水市養老303

TEL:0880-82-3155

営:8時30分〜17時(入館16時30分まで)

休:無休

料:大人440円 小中学生220円

https://www.johnmung.info

 

ジョン万次郎資料館

ジョン万次郎資料館

お立ち寄りスポット

 

足摺海洋館「SATOUMI」で多彩な海の生き物を鑑賞しよう

土佐清水市の沖合には暖流の黒潮が流れ、沿岸にはその恩恵を受けた生き物が多数生息している。竜串湾にはサンゴ礁が広がり、熱帯・亜熱帯の魚類やサンゴ108種、ウミウシ384種などが記録され、多様で豊かな海を形成している。2020年にリニュアールオープンした「足摺海洋館SATOUMI」には足摺周辺海域から室戸沖の深海に棲む約350種15,000点の生き物が展示され、足摺の原生林〜竜串湾〜足摺の海など森、川、外洋・深海のゾーンに分かれ見学できる。館長と巡るまるごとガイドツアーやバックヤードツアーなどの参加プログラムや各種イベントも充実しているので体験したい。

また、周辺には足摺海底館や見残し行きグラスボート、キャンプ、シーカヤックなど海のアクテビティも揃っているので合わせて楽しみたい。

住:高知県土佐清水市三崎4032

TEL:0880-85-0635

開:9時〜17時(入館16時30分まで)

料:大人1,200円 小中高校生600円

https://kaiyoukan.jp/index.html

 

土佐清水市沖合から室戸の深海まで生き物が展示されている

土佐清水沖合から室戸の深海まで生き物が展示されている

  • 満天四国ファンショップ