Enjoy!wonder island 満天四国

白亜の灯台、豪快な太平洋と断崖絶壁、雄大なパノラマを思う存分楽しんで見たい。

椿のトンネルを通って足摺岬灯台に行って見る

四国の雄大なインスタ映えスポットなら四国最南端の足摺岬。まずはジョン万次郎の銅像がある駐車場横にある足岬展望台から太平洋の大パノラマを楽しもう。その後は椿のトンネルを通って足摺灯台にも行ってみよう。高さ18mの白い灯台が間近に見える。

 

足摺岬灯台を見上げる

足摺岬灯台を見上げる

足摺岬展望台から眺望を楽しむ

足摺岬展望台から眺望を楽しむ

足摺岬一番のインスタ映えスポット

椿のトンネルを足摺灯台から反対側に歩いていくと天狗の鼻の展望所があり、展望台から黒潮に削られた断崖絶壁と白い灯台、雄大な海の眺望が広がる。足摺岬一番のインスタ映えスポットだ。秋から冬にかけてハマカンゾウやアシズリノジギクが見られる。

 

雄大な景色が広がる

秋冬には咲く

秋から冬にかけてハマカンゾウやアシズリノジギクが見られる。

一休みに最適の万次郎足湯で休憩したい

あしずり温泉郷の旧ジョン万ハウスがあった場所に「万次郎足湯」があり、無料で利用できる。室内からは目の前には太平洋と白山洞門が眺められる。

営:8時~19時
休:水曜
料:無料
駐:有(道路を挟んで万次郎足湯の前にあり)

 

足湯でリラックスしよう

足湯でリラックスしよう

 

太平洋に面した「あしずり温泉郷」で過ごす

四国最南端にある「あしずり温泉郷」には数多くの旅館・ホテルがあり、雄大な太平洋が眺望できる。あしずり温泉郷の入り口の高台にある足摺テルメでは露天風呂や大浴場などがあり癒されるホテルだ。

足摺テルメ(TEL0880-88-0301)

 

ジョン万次郎資料館を訪ねてみよう

幕末に坂本龍馬や岩崎弥太郎など多くの人に影響を与え、数奇な運命を過ごしたジョン万次郎こと中浜万次郎の資料館を訪れてみよう。万次郎の激動の人生を様々な資料が展示され鑑賞できる。トリックアートや波プロジェクションも楽しい。

住:高知県土佐清水市養老303

営:8時30分〜17時

休:無休

料:大人400円 小中学生200円

TEL:0880-82-3155

https://www.johnmung.info

 

ジョン万次郎資料館

ジョン万次郎資料館