桜の名所・紫雲出山とインスタ映えの父母ヶ浜海岸に行ってみたい
荘内半島の先っぽにある桜の名所・紫雲出山の絶景に感動!
浦島太郎が玉手箱を開け、出た白煙が紫色の雲になってたなびいたと言われる浦島伝説がある紫雲出山(標高352m)は桜の名所としても有名。頂上付近ではドームのように桜の巨木が覆いかぶさる。展望台からは瀬戸内海国立公園の多島美や青い海、桜など素晴らしい眺望が楽しめる。特に桜シーズンには多くの人が訪れるので、山頂の駐車場が狭いため、桜シーズン交通規制が実施される。オンラインでの事前予約した車のみの入山やシャトルバスの運行などがあるので、事前に桜シーズン交通規制(下記URL)を確認して訪ねてみよう。
<紫雲出山(しうでやま)>
住:香川県三豊市荘内半島
TEL:0875-56-5880(三豊市観光交流局)※火曜休館
https://www.mitoyo-kanko.com/mt-shiude/
頂上には、紫雲出山遺跡館もあり、竪穴式住居や高床倉庫が復元されており、2000年前の土器や石器も展示されている。夏には紫陽花も美しい。
紫雲出山(しうでやま)
住:香川県三豊市荘内半島
父母ヶ浜海岸で夕陽と潮だまりでインスタ映えの1枚
約1kmのロングビーチ、日本の夕陽百選にも選ばれた父母ヶ浜海岸は干潮時には長い干潟ができ、風のない時には砂浜にできる潮だまりが鏡のような美し苦なる。夕方には多くの人が夕陽に照らされ、鏡のような美しい潮だまりに映る姿を写真に収めている。思い思いのポーズでインスタ映えのショットを撮って見よう。
父母ヶ浜海岸
住:香川県三豊市仁尾町仁尾・父母ヶ浜海岸(ちちぶがはま)
駐:海水浴シーズンは有料
紫雲出山・父母ヶ浜海岸