Enjoy!wonder island 満天四国

坂本龍馬の誕生地・上町にある「龍馬の生まれたまち記念館」

坂本龍馬の生い立ちや幕末の高知を知ろう

坂本龍馬は身長173cm、体重80kgと言われ、当時としてはかなり大きな人物だった。ちなみに龍馬が頻繁に手紙を送った姉の乙女は身長176cm、体重112kgと言われ、大柄な女性だった。館内には坂本乙女、坂本龍馬、近藤長次郎像が立っている。

龍馬の生まれたまち記念館

龍馬の生まれたまち記念館。

「日本を 今一度 せんたくいたし申候。」が刻まれた石碑と坂本乙女、坂本龍馬、近藤長次郎像

「日本を 今一度 せんたくいたし申候」が刻まれた石碑と坂本乙女、坂本龍馬、近藤長次郎像。

離れには坂本龍馬と乙女が迎えてくれる

館内には龍馬を育てた昔の上町の町並みを再現した展示や家族との関係などのパネル紹介、高知城下のミニチュア模型などがあり、龍馬の生まれたまちや時代背景を学ぶことができる。また、離れにつながる「時のトンネル」は高知の四季を映像で演出し、歩くたびに変化する映像が楽しめる。坂本家の離れをイメージした部屋には実物大の坂本龍馬と乙女の人形があり、龍馬を身近に感じられる。

 

幕末の上町を中心にした高知城下がミニチュア模型で再現されている。

幕末の上町を中心にした高知城下がミニチュア模型で再現されている。

龍馬、その後を継いだ人々を紹介している

龍馬とそのゆかりの人々を紹介している。海援隊メンバーや北海道開拓の夢なども紹介。

高知の四季の映像が歩くたびに変わる「時のトンネル」

坂本家の離れには龍馬と妻のお龍の人形が迎えてくれる。

坂本家の離れには龍馬と姉の乙女の人形が迎えてくれる。

離れには、高知の皿鉢料理の大皿が展示されている。

離れには、高知の皿鉢料理の大皿や宴会の様子が展示されている。

住:高知県高知市上町2-6-33

問:TEL088-820-1115

開:展示館8時〜19時(年中無休)最終入館18時30分

料:300円(高校生以下無料)

P:10台

 http://ryoma-hometown.com

 

記念館のすぐ近く、電車通りにある坂本龍馬生誕地

記念館のすぐ近く、電車通りにある坂本龍馬誕生地。