Enjoy!wonder island 満天四国

茜色の夕日と無人のJR下灘駅、旅の思い出がひとつ増えるはず

海から日本一近い駅のJR下灘駅では時間を忘れてしまう

夕日で知られる伊予市双海町のJR下灘駅には、若者を中心に多くの人たちが訪れ、ベンチに寝転がったり、写真を撮ったり、のんびりと駅で過ごしている。下灘駅は海から日本一近い駅としても知られ、伊予灘の青い海、青い空、たまにやってくるローカル線の列車、真っ赤な夕日が旅気分を満喫させてくれる。北海道の襟裳岬だって何もないけど、思い出に残る。下灘駅もそんな旅の思い出を作ってくれる場所かもしれない。「夕焼けプラットホームコンサート」などイベントも開催され、2017年には「なかなか遺産」にJR下灘駅ホームが選ばれた。

JR下灘駅

JR下灘駅のベンチでのんびり過ごす。

JR下灘駅

伊予灘の穏やかで青い海がすぐ側にあるJR下灘駅。

JR下灘駅の夕景

JR下灘駅の夕景、碧い空がだんだんと茜色に変わっていく。

美しいJR下灘駅の夕日

美しいJR下灘駅の夕日、旅情いっぱいの景色。

伊予灘の夕日

夕日に照らされた茜雲が伊予灘に広がる。息をのむ美しさ。

人気のJR四国・観光列車「伊予灘ものがたり」、JR下灘駅で休憩タイム。

伊予灘の海と夕日に照らされた列車。

伊予灘の海と夕日に照らされた1両仕立ての列車が走る。

恋人やグループ、東京や大阪、台湾や香港など様々な人が訪れる。

恋人やグループ、東京や大阪、台湾や香港など様々な人が訪れる。

無人の駅舎にはらぶらぶベンチが置かれている。

無人の駅舎には「らぶらぶベンチ」が置かれている。

駅舎の前には「下灘珈琲」

駅舎の前には「下灘珈琲」があり、休憩には最適。ちょっと一休み。

映画・JR青春18きっぷ切符、ドラマのロケ地

また、映画「寅次郎 殿様」やJR青春18きっぷ切符のポスター、ドラマなど数多くのロケ地として知られた場所でもある。インスタグラム用のスポットでもあり、旅気分いっぱいの写真が撮れるはず。

JRQ切符のポスター

JR下灘駅等をロケ地としたJRの「青春18きっぷ」のポスター。

交:JR予讃線・下灘駅下車0分。本線は内子線なので、本数が少なく要チェック。車だと松山市から国道378号で約40分

 

夕日が美しい道の駅ふたみ

伊予灘沿いにJR線と並行して続く国道378号線は「夕焼けこやけライン」と呼ばれる美しいドライブコース。途中にある道の駅ふたみは夕日の観賞スポットとしてもおすすめ。

住:愛媛県伊予市双海町高岸甲2326

TEL:089-986-0522

道の駅ふたみからの夕日

道の駅ふたみからの夕日

道の駅ふたみの全景

道の駅ふたみの全景

夕やけこやけライン

夕やけこやけライン

夕焼けこやけラインの桜の季節

下灘駅がある夕焼けこやけラインの桜の季節

里山にある美しい翠小学校

道の駅ふたみから山沿いに車で10分ほど進むと里山の中に、美しい木造の学校「翠小学校」がある。雑誌やCMにも使われるエコスポット。周辺は蛍の里でもある。

翠小学校

里山の中にある翠小学校

翠小学校で開催される双海ほたる祭り

翠小学校で開催される双海ほたる祭り